日吉 美容室 ACT ZIP Blog

日吉 美容室 ACT ZIP Blog

Just another WordPress site

おそろいボブ

LINEで送る

IMG_6036
ボブのお客様☆

今日はボブを整えてお揃いの長さになりました!
IMG_6123
ブリーチリタッチしてお色もきれいになりました〜!

色落ちが気になったら2週間以内
3000円(税抜)(シャンプー込み)
リペアカラーメニューもありますので ご相談くださいね☆
店長石川晃子 ☆Instagram【aco0511】でセルフヘアアレンジ動画公開中☆
#ボブ

個性派ショート

LINEで送る

IMG_8748
ツヤツヤ黒髪セミロングからの大変身…

 

IMG_6025

くるっくるなウェーブヘア。
ショートヘアに大変身!
IMG_5984

リクエストの前髪ワンカールでおでこに沿うように!!を パーマでやるのが難しいけど楽しかったです☆
ゆりさん、ショート楽しんでくださいね〜☆

店長石川晃子 ☆Instagram【aco0511】でセルフヘアアレンジ動画公開中☆

ヘアドネーション

LINEで送る

C9D97C64-AF74-4D59-BAB9-3CBDB3445A59

 

 

 

 

 

 

acoブログ

ヘアドネーションについてブログ書きましたので

ぜひご覧ください。

 

店長石川晃子Instagramでアレンジ動画配信中☆→【aco0511】

縮毛矯正・ストレートパーマについて

LINEで送る

IMG_4729
メッセージありがとうございます!

最近特に雨が多いのでくせ毛の方は 嫌ですよね。

カットや縮毛矯正、ストパーなどの違いを簡単に説明しますね。
まずは、
○カットで広がりを改善

カットすることによって毛先のダメージが無くなることと
量を減らすことによってまとまりが良くなります☆
ただ癖そのものを無くしたり 生えグセを変えることは出来ません。

○縮毛矯正とストパーの違い

薬の種類が違います。

最近は薬剤もいろーんな種類があるので
縮毛矯正とストパーの境目がそんなに無くなってきている気もします。(サロンにもよります)

私がサロンワークで感じるのは
ストパーをするお客様も、そこまでシャキーーンと真っ直ぐにしたい訳ではなく、
なんとなく、癖を落ち着かせたい。
ハネないようにしたい。くらいな方が多い気がします。
自分の髪の毛が
量が多くて広がるのか?
クセだとしても
うねるのか?チリチリしてるクセなのか?
によって、薬剤なども変わってきます。
そしてストパー(縮毛矯正)をすれば
ハネたりする毛も落ち着きますか?と聞かれることもあるのですが
基本的には落ち着きますが、
例えば肩くらいの長さのボブの場合。

肩に当たってハネますよね?

それは癖というより”肩に当たって”ハネているので
ストパーしても
”肩に当たる”ことは回避できないので
ハネが直らない場合もあります。
そういう場合は
鎖骨くらいまで髪が伸びると落ち着くことが多いです。
ただストパーをすると
髪の毛にツヤが出たり手触りが良くなるので
見た目も変わってきます○

手触り、見た目の良さ
ツヤ感を求めるならストレートパーマ、オススメです☆

店長石川晃子 ☆Instagram【aco0511】でセルフヘアアレンジ動画公開中☆

黒染めしたらもう明るく出来ないの?

LINEで送る

 

IMG_4651

 

 

 

 

質問ありがとうございます!

黒染めについてのメッセージが来たのでお答えします。

まず、黒染めをしたら
基本的には次の色は入りづらいと思ってください。
これも、

*黒染めをする前が何色だったのか?

*黒染めはサロンで染めたのか?
その場合、しっかり持ちがいいように染めてもらったか、
最初から数日もてばいい、という程で染めてもらったのか?

*セルフカラーで黒染めをしたのか?
この状況が違うだけで
かなり変わってきます。
黒染めをする前が何色だったのか?

っていうのは
黒染めをする前が明るければ明るいほど
黒染めの染料も濃くなければ 黒くならないので

黒染めして時間が経っているけど、
まだ髪が暗い場合は まだ黒染めの染料が髪に残っているので、明るくなりづらいです。
黒染めをサロンでする場合は
(サロンによりますが)
どれ位持てばいいのかをカウンセリングして
それによって染料を変えるので 次のカラーも含めて考えて黒染めします!
1番 大変なのは(予想できないのが)
セルフで黒染めをしてしまった場合です。

そもそも市販のカラー剤は誰でも染まるように
染料がかなり強い場合があります。

ムラになっている可能性もあるので
美容師も どれ位明るくなるか?ちゃんと次のカラーが染まるのか?

予測がかなり困難です。

なので、実際に髪を見て慎重にカラーをします。

もちろん明るくならない場合もあるし
明るくなる場合もあります☆
黒染め後のカラーはそれくはい大変だし予測ができないです。
なので、
黒染めも含めて
美容師に相談してカラーすることが大切です。
相談者さんも、
美容室に行ったらどういう工程で黒染めをしたか、細かく美容師さんに伝えてくださいね!

ACT ZIPが近ければぜひいらしてくださいね☆
店長石川晃子  ☆Instagram【aco0511】でセルフヘアアレンジ動画公開中☆

後頭部ってどうしてうねるの?直し方は?

LINEで送る

IMG_3848
質問ありがとうございます!

ちなみにわたしも後ろ(後頭部)だけうねる派でした。

でもその原因は
わたしの場合は
①のドライヤーの時乾ききっていない。
でした。

ちなみにドライヤーの時乾きづらいポイントはここ。

IMG_3860
この、ハチの部分と

後ろの、ここ。

IMG_3861
乾いてるつもりでも根元を触ると湿ってること多いと思います。

少しでも水分が残っていると
寝癖も付きやすくなりますし
ハイダメージの人は切れちゃったりします。

なのでしっかり!水分を無くしてから寝ることが
寝癖や、うねり防止に繋がります。

②の、もともと癖毛の方の場合は ストレートパーマなどをしないと うねりをとる っていうことは難しいと思います。

③毛量をすごく すいている方や レイヤーが入っている人も髪の毛が軽くなってるので
うねりやすいと思います。

① ③の人は
朝起きたらうねっている事が多いと思います。
そういう場合は一度濡らして乾かすと
うねりは取れると思いますのでやってみてください☆

店長石川晃子 ☆Instagram【aco0511】でセルフヘアアレンジ動画公開中!

シャンプーやドライヤーの時の大量の抜け毛について。

LINEで送る

IMG_3742

抜け毛について質問が!💌

すごーーく

わかる!!!

わたしもシャンプーの時、ドライヤーの時、
大量の毛が出て来ます、、。

ハゲるんじゃ?と感じるレベルの時も。

これは、

もう仕方がないことなのです😭

髪の毛は1日に50〜100本は抜けると言われています。

例えばショートカットでなにもワックスも付いてない人だったら
抜けた毛が
生活してるうちに”抜け落ちて”いるかもしれません。

でも女性で髪が長かったり
結んだりしていた場合

1日かけて
抜けてた毛が

ブラッシングした時や、シャンプー、ドライヤーの時に一気に出てくるので

すごーーーーく大量に抜けた気になるんです😭

しかも!

髪が長ければ長いほど
一本の存在感が大きいので大量に感じる、、ということです。

排水溝も
ドライヤーの後の床も
こまめに掃除するしかありません。笑

新陳代謝が正常ということなので
”改善する”という考えでは無いのです😢

とはいえ、
短くて細い毛が大量に抜けてる場合は
もしかしたら新陳代謝ではなく違う原因があるかもしれないので
気になる場合は病院へ⭐️

長くてしっかりした毛が抜けるのは通常のサイクルです。

わたしもドライヤーの後は 必ずクイックルワイパーします!笑

店長石川晃子 ☆Instagram【aco0511】でセルフヘアアレンジ動画公開中☆

ノンシリコンシャンプーで枝毛が出来る?

LINEで送る

DAB991EE-9513-415F-952A-F191AACB84F2

質問頂きました☆

ノンシリコンシャンプーのせいで枝毛が増えたかどうかは分かりませんが、

ノンシリコンでもノンシリコンじゃなくても
合うシャンプー、合わないシャンプーというのがあります。

合わないシャンプーを使っていると髪がパサついて枝毛の原因になったり
逆に頭皮がベタついて油っぽくなることがあります。

枝毛は切らないと直りません、、。

自分で文具バサミで切る方もいますが
あれは やめたほうがいいです!

髪の断面が潰れてそこからまた枝毛になる原因に。

枝毛をなくすくらいのカットならそこまで長さは変わらないと思うので怖がらず早めにいらして下さいね。

店長石川晃子Instagramでアレンジ動画配信中☆→【aco0511】

#枝毛 #ノンシリコンシャンプー

ヘアアレンジ!編み込み

LINEで送る

IMG_3129
今日のヘアアレンジ!
ピンクと豹柄の組み合わせ、すき!
後ろは編み込みになってます!
やり方は動画にしたのでこれから編集しまーす☆
動画編集はいつもvimo というアプリでやってます。

IMG_3152
ピンクな日でした♡
http://Instagram.com/aco0511

https://www.cchan.tv/clipper/694752

店長 石川晃子

面長さんに似合う前髪相談

LINEで送る

IMG_3103

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramに寄せられた質問です。

あこブログにてお答えしましたので是非みてください!

http://www.dclog.jp/en/853003/570783589

 

IMG_3101