最近だんだんあったかくなってきましたね。

過ごしやすくて嬉しいですね、でもこんないい季節はあっと言う間に終わり

嫌な梅雨の時期がきてしまいますね……。

くせ毛で悩んでる人には憂鬱な時期ですよね。遺伝性が主な原因かと思っていませんか?

遺伝性のくせ毛は根本からは治せません……。

期待させるとこの記事を読んでがっかりされると思うので先に言っときます……。

しかし遺伝性じゃない方は改善できるんです!

もしかして私これが原因かもなんて人には参考になると思います。

どんな理由でくせ毛になるかとどうしたらくせ毛を気にならないようにできるかを

ご紹介いたします。

実は日本人の92%は生まれつき直毛で、天然パーマと呼ばれる遺伝的なものはかなり少ないのです。
元々直毛だったのにくせ毛になってしまったのは、髪を乾燥させてしまうシャンプーを使っているからです。

市販のシャンプーは男性でもスッキリするように洗浄力がすごく高い成分が使われています。
髪は乾燥すると、しなやかさがなくなり、くせが付きやすくなります。
子供の頃は天使の輪ができるような直毛だったのに、こういったシャンプーを使い続けていることで徐々にくせ毛になってしまったのです。

髪はカラーリングやパーマをかけていなくても、生活の中で思ったよりダメージを受けてしまっています。
下の図のように、ダメージを受けた髪は、内部のタンパク質(コルテックス)が部分的に抜けてしまっている状態。
タンパク質が詰まっている部分とスカスカの部分ができてしまうと、収縮が不均一になりクセが現れるようになるのです。

正常な髪の断面図のイメージ

IMG_0452

 

 

 

 

 

傷んだ髪の断面図のイメージ
IMG_0624

 

これを治すには、髪の内部補修が必要となります。
タンパク質が流れ出てしまった箇所にはダメージホールと呼ばれる穴ができてしまっています。
補修するにはダメージホールにPPTと呼ばれるアミノ酸成分を補給してあげれば良いのです。

ダメージを受けたキューティクルを補修することでも、くせが出にくくなります。
キューティクルが整っていると、しっかりして真っ直ぐになりやすくなります。

このようにダメージを受けて乾燥してうねる現象がおきます。

こんな状態を治す

A.C.T ZIPオススメ シャンプー&トリートメント♫

IMG_0560

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはスタッフまで。

A.C.T ZIP 畠山 幸春

 IMG_6488

☆ネット予約はこちら☆

 

 

IMG_6487

 

☆A.C.T ZIPインスタグラム☆